FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1人がいい。

上海はちと遠いんで、1人で無錫に行って来ました。1人とか寂し~と思われるかもしれませんが、

海外赴任してると1人の時間が本当に貴重なんです。

上司と同じホテル住まいなんで下手したら一日中上司と一緒。その間も上司は会社とかわらないノリで色々指示するんです。

アレ買ってこいとか、中国語わからないから通訳でついて来いとか。

もうね、子守りならぬおっさんもり。ウワァ、ひどい単語。

でまあ着きまして、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


バスを降りてトイレを探す。場所がわからないので誰かに聞こうと。


あ、そうだ。どうせ聞くなら可愛い女の子にしようふっふふーと考えてたら前から、



「お前、車は必要か?」って浅黒いガリガリのおっさんに話しかけられた。


虚を突かれてしまい何も考えず、

「いや車はいらん。トイレがいる」と答えてしまった。なんて事だ!早速作戦がパァだ・・・!


するとおっさんはいきなり僕の両腕をガシ!っとつかんで神妙な顔で、



「トイレは・・・・・あっちだ・・・・!」



何だお前おっさんありがとう、でもそこまで切羽詰ってないわ…

トイレを聞いた僕と教えてくれたおっさんのボルテージの差に異国の風を感じつつ、トイレに向かいました。


トイレの前まで来て嫌な予感。異常にくせぇ。。。中に入って納得。ウン子する場所に敷居がないトイレ。

クサスぎぇる・・・!!口で息をするとその臭気がフィルタなしで肺に入ってると想像するだけで吐ける。息を止めてさっさとでたもののかなりゲンナリ。



その後、手を洗う為に蛇口に並んでたんですが、前のおっさんが洗った手を振り回し、

しぶきがモロに僕の顔と服に。おっさんは目が点になってる僕を横目に退場。



・・・・・・・・・・・。






ごめんな…アンパンマン。顔が濡れたぐらいで力が出ないとか何て軟弱なヒーローだとか思ってた。

顔濡れたら・・・・・力出ないよな・・・・・・・・




もう怒る気力もなかった。とんでもないテンションの下がりっぷりでタクシーに乗り市街地へ。。。


お腹が減ったのでとにかく食える所を探す。

長くなるから省略するけどひたすら歩き回って全然見つからない!

2009y10m26d_081612870.jpg

らーぬそ。ある意味最先端の日本語を使いこなしてる。

2009y10m26d_081618834.jpg

匂いにつられて小さい路地へ。

2009y10m26d_081621196.jpg

なんか不思議な形のお菓子発見。
2009y10m26d_081624244.jpg

フルーツ1.5元 肉2元って書いてる。肉とか焼けてなかったら怖いんで

フルーツの方を買ってみた。
2009y10m26d_081629253.jpg

小麦粉で出来たカップ形状の中にアンコが入ってて、その上にドライフルーツを練りこんだスイトンのような食感の薄ら甘い生地。

とりあえず普段こんな屋台で買わないんでどんなもんかと匂いを嗅いでみる。



すんすんすん・・・・・・?え、くっせぇ、何だこれ犬みたいな匂いするって思ったら街の匂いだった。

どーなってんだこの国は。

物自体の匂いは小麦粉の焼けた香ばしい匂いがした。

食べると上のスイトン状の部分はまあモチモチしてそれなりの。

もっと食べると中のアンコがとんでもなく熱い!口を火傷して飛び出たアンコで靴が汚れて自分何やってんだろって感じ。

とりあえずお腹が減ってたんで全部食べた。でも熱くて熱くて必死でハフハフして食べてたんで傍から見るとかなりマヌケだったと思う。絶対に知り合いに見られたくない(==;

そっからちょっと歩くとこんなのを発見。

2009y10m26d_081634995.jpg

誕生日こんにちは?意味がわからん。
2009y10m26d_081637693.jpg

その先は地下に道が続いてて何があるか見えない。

気になって中に入ってみると・・・・なんて事はない、只の駐輪場だった。興ざめ~。

湿気がすごくて気持ち悪かった。


そっから街の中心へ。
2009y10m26d_081650844.jpg

近代的なビルと古風な休憩所。統一感がなくデタラメな感じがするけど、今の中国って正にこんな感じ。

ちょっと食うと余計に腹が減る。マクドナルドでハンバーガーとシェイクを買って、食いながら暫く道行く人を眺めてた。
2009y10m26d_081654640.jpg


・・・・・本当に色んな人がいる。ぼーっと眺めながら、見かけた人の人生を想像するのもちょっと楽しい。

男の子2人、女の子1人のグループ。女の子は二人より1歩後ろを歩いてつまらなさそう。何かあったのかなとか。

え、あれ、ストローないんだけど。と気付く自分がいたりとか。

お母さんと小さい娘。嬉しそうにおもちゃを振り回してる。今日買ってもらったのかなとか。

仕方ないからそのままシェイクを飲みだした自分がいたりとか。


若い女の子と、サングラスと帽子を目深に被ったおっさん。多分日本人だな…

女の子と手を繋ごうとしてずっと拒否られてる。最終的に無理やり腕を組んでいってしまった。

あんな残念なおっさんにはなりたくないなと思ったりとか。


シェイクの塊がドバ!と落ちてきて顔面が残念な事になってしまった自分がいたりとか。



その後は適当に買い物して別の場所で髪切って帰りました。

今度は誰か誘ってこよう(=w=
スポンサーサイト
コメント
むふふ。中国行ってみたいです。

ラーヌソて(笑

ウンコ臭いのクチから吸うと食べてる気分ですよね。舌で味わう的な。。

関係ないですけど、日本人て中国人に人気あるっぽいですけど、私の人気はハンパじゃないです。

中国人観光客に一緒に写真撮ってくれとか何回かあります。海外に行ったときも中国人の女の子に写真をとられました。

大人気なんです。

だってあの中国のかぶり面に似てるから。。

2009/10/26(月) 22:45 | URL | ☆mimpi☆ #-[ 編集]
面白いですよ、中国。様々な問題を全部エンターテイメント。と割り切れるならお勧めの国です。
ラーヌソ。。。
あの店、実際注文してラーヌソっていう別物が出てきたらおもしろいんですが。。。絶対ラーメンが出て来ますよね・・・中途半端です。。。やるなら最後までやってほしい。
客「え?ラーメンですよね?全然違いますよね?」
店「いえ、ラーヌソです。」
そんな予定調和が許される店。。。ないかなぁ。。。。

あ、大丈夫ですよ。彼らは自国にいないオシャレさんを見るとシャッターを切る癖があるみたいです。
外国に行ってまで自国にあるもの・・・撮らないですよw
2009/10/27(火) 12:49 | URL | gigi #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gigi9125.blog82.fc2.com/tb.php/18-fbfbbc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。