FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さみしい・・・

朝。

ホテルから会社までの車にいつも最後に乗る僕です。

「お早う御座います」と挨拶しても9割返ってこないですね。

そりゃ上司待たせて何がお早うだボケ!ってなりますよね。僕もそう思います。

それが珍しく今日は一番乗り!

やった!やれば出来るじゃないか!

って思ったら時間になっても誰も乗ってこない。

フフフ、皆偉そうな事いっちゃって!寝坊!?もーしょうがないなーモーニングコールしてやるよ!じゃあ








今日棚卸しだからみんな休みですって!ですって…






僕だけ知らないってどういう事!?誰も乗らないはずの車が迎えに来てるのは何!?

悔しいからそのまま出勤しました。

案の定する事なし。。。

ああ・・・・・・。

そういやポーランド人は今日出勤してないの?朝車乗ってなかったけど。

人ずてに聞くともうポーランドに帰ったって・・・・!!


えええええええ!!

あれか!土曜の朝に通訳の子から電話があって。。。。気がつかなくて昼ごろかけなおしたら「あ~・・・もういいです(笑)」

ってあれか!何この子、僕に気があるの?とかドンだけアホ!!


ああ・・・一人でいるのが全然苦にならない方ですが・・・今日はちょっとさみしかった。。。

メールしよ…英語できんけど・・
スポンサーサイト


バトン 皆さん今までありがとうございました。

こんばんは。

ブログをもう一度ちゃんと書こう。

そう決めたのはいつだったでしょうか。


ブログでgigiと名乗り、ほんの1ヶ月の間でしたが、皆さん方とコミュニケーション出来た思い出は忘れません。

本当に楽しかったです。

今まで、本当にありがとうございました。




















で、今後はgёяiと改名いたしますのでどうぞよろしくお願いします。



だってgeriじゃあまりに直撃過ぎてね。みなさんのブログにお邪魔しにくいじゃないですか。

ge☆riにしようかとも考えたんですけどね。

つのだ☆ひろみたいにね。



そしたら普通にgeriよりも自分の羞恥心を刺激されてしまって。



ge・riでもいいかなって思ったんですよね。

チェ・ゲバラみたいでカッコイイですよね。


でも僕だとチェ・ゲリバラがいいとこですよね。

だからやめました。



皆さんは今後もgigiと表記して頂いてかまいません。打つのめんどくさいですからアレ。

いやもうgigiでもgeriでも。何でもいいですよ~ゆる~い感じで、geriですし。ゆる~い感じで。


はい!

長い前置きを経てバトンをしたいと思います!

popoaさんから頂きました。

バトンって初めてですね!うれしはずかしですね!

では書きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

・あなたの声は比較的高め?低め?
低いです。

・具体的にあなたの声はどんな感じ?
普段と、歌ってる時と怒ってる時は別人の声になるみたいです。

・あなたの声は誰かに似てる?
親戚のミホねーちゃんに似てると個人的に。

・こんな声になりたかった!
ケンドーコバヤシ。

・ちなみに歌うならどちらが得意?
福山の桜坂、ポルノのシスターがすごく歌いやすい。

声を聴くなら高いのと低いのどちらが好み?
低い声をずっと聞いてると寝てしまうんです。
昔それで怒られてる時に寝て逆鱗に触れた事があります。

・異性の声はどんな感じが好き?
高圧的でも媚びるでもない自然な声。

・苦手な声ってある?
壊れたラッパみたいな声。

・この人の声が好き!
思い浮かびませんが、FMのDJの声っていいですよね。

・声に出して伝えたいけどなかなか言えない一言は?
「では、100歩譲って週休5日にしようか?」

・『声がなくとも伝わる相手』っている?
いました。。。ですね。

・大声、ダミ声、叫び声。自分の中で一番迷惑なのは?
急に大きな音が鳴るのは苦手ですね、よく体が飛び上がります。

・声が聞きたい5人の人にまわして!

できればこの記事にコメントして頂いた方へ!お暇があればご気軽にどうぞ☆

良薬は日本で買え。

よしよし。体調が回復した。

風邪ひいたまま徹夜作業に突入したので、その後2日ほど頭痛が酷かったです。

ナロンエース様様だのう・・・こっちの頭痛薬とか飲みたくない。

基本的に薬は日本よりきつく感じる。


以前マネージャーが胃炎で薬をもらったんですが、

もらった薬を飲んだら全身痙攣、再度病院送りになってました。

原因は抗生物質が強すぎたか合わなかったかそんな感じ。

怖いって。病院なのに「リピーターを増やすには?」とかミーティングしてない?




なので大体日本に帰った時は薬を大量に買うんです。



胃薬、皇帝ウコン、整腸薬、下痢止め、下剤、



消化器どんだけ弱いねん。


もうハンドルネームgeriにしてやろうかごめんうそゆるして。


後は風邪薬、頭痛薬鼻炎スプレーに目薬。

こんだけたくさん買うと流石に薬局のおっちゃんも売り上げより僕を心配してくれます。


「どーしたん??買いだめ?」

geri「はい…海外に行くのでちょっと多めに」

「どこに行くの?」

g「中国です」

「・・・・!!ちょっとまっときや・・・」


そういっておっちゃんは大量の試供品の胃腸薬を持たせてくれました。

ありがとうおっちゃん。。。

去り際におっちゃんから一言。

「気をつけや!薬で治らん病気もあるからな!(調子)悪かったら直ぐ病院行きや!」



その時の僕の複雑な心境を毛深い方が表現してくれましたのでどうぞ。











2009y11m23d_190857392.jpg



あぶねーあぶねー。

あーいそがしいそがし。って

気がついたらほぼ一週間ほったらかしですやんか!

前回もこのパターンでブログ放棄したんだそうだった。



勝代の本を読んで毎日更新を目指していたのに。

つーかね、しがない一般サラリーマンに毎日更新するネタなんかないんですよ!

仕事の内容書いたら下手したらクビになるんだぞ!

ブログの更新が仕事みたいなあんたとは違うんだ!聞いてんのか!勝代!


あ、僕の母は光代なんです。ホントどうでもいいです。



最近仕事がパンパンマンで楽しい事書く余裕すらありませんでした。

ダメですね。重要な会議で突然ボソッと「バカモーン、そいつがルパーンだ!」とか言えるぐらい余裕をもたないと。

あ。帰りの車が来たので帰ります。やれやれ。また変なものでも食べるとするか。


シャーリーと対話


中国語では「下」を「シャー」と発音します。

それを踏まえ、こんな事を提案します。

あの切ない感じのウウェッティなアレをシャーリーと呼びます。

するとどうでしょう。こうなります。

========================

中国に来てから、僕とシャーリーは切っても切れない関係になっている。

日本に居てる時は季節の変わり目ぐらいにしか会わなかったのにね。

シャーリーは僕が変な物を食べたり生水を飲んだりする度に叱咤する。

まるで女房気取りだ。

夜、クーラーを付けっぱなしで寝たときも。もう朝一から摂関。


勘弁してよ。わかったから。会社遅れちゃうよ。



一番君を怒らせた時のは、未だに原因がわからないんだ。




点滴4本って。




やりすぎだよ(笑)





4時間もかかるって言うから。

自分で点滴速度早くして看護婦さんに怒られたよ。


「あなた大変な事になるわよ!」って。


もうなってるよ。(笑)


無駄話が過ぎたね。

結論を言うよ。



今後会うのは・・・便秘の時だけにしないかい・・・?




=======================


え?落ちが弱い?

いいんだよ。散々下してんだから。



異文化、コミュニケーション。

昔、友達とこんな話をしました。

=もし宇宙人が地球に降りてきたらどうするか=


たわい無い話です。


友a「俺絶対友達になるわ。一番乗りで挨拶に行くわ!」

友b「宇宙語教えてもらうな。そんで翻訳本書く。大儲けや!w」

g「僕は絶対近寄らん。。。しばらく様子見る・・・」

友a「何で!?絶対おもろいやん!宇宙人やで!?ありえへんわ…」

g「だって宇宙人やぞ?例えば握手とか…どうも~って手を出したとして。それが奴らにとってメチャ失礼な行動やったらどうする・・・?」

友b「おお…なるほど。。確かにヤバイな。速攻でビーム打たれるな・・・・」

g「やろ?だからまず様子を見んと。。。餅はついたらあかんねん。座りしままに食うべきや・・・」


そんな事をカレーライスを座りしままに食いながら話してました。


友a「まて。その考えでいくと、奴ら的には殺人ビームでも俺ら的にはめっちゃ気持ちいい波動かも知れん。俺、やっぱ行くわ!」


その発想はなかったわ。

きっとお前みたいのが人類の未来を切り開いていくんだ。9割はバッドエンドやけど…。

=    =     =    =     =
そして今はポーランド人とのコミュニケーションに必死。

流暢な英語でポーランド語を教えてもらい、ヘタクソな英語で日本語と中国語を教える。

途中何回も英語喋ってるつもりで中国語喋ってた。頭こんがらがる。

言葉を交し合ってるとポーランド人に笑顔が増えてきた。

やっぱ遠い文化圏で1人は心細いか。周りがカタコトでも喋れたら少しは違うよな。



ゴミはゴミ箱へ。

中国は毎日ごみ収集者が走ってるし、道路の掃除員も毎日見る。

それでも街にゴミがあふれてるのは中国人個人個人の意識の問題だと思う。


会社の子とタクシーに乗っていた時の事。

KFCで昼食を買ったその子と僕は車内で食べ始めた。

日本の感覚で言うとこれも多分ダメだと思うけど。



横を見ると食べ終わったゴミを袋の中にしまいだす。


うんうん。いい子だねー。

あんたのゴミも渡してーと手を出す。


あ、ありがとー。


全部ゴミをいれ。

袋の口を閉め、

車の窓を開け、


遠投のポーズ。  ちょっとまて嬢ちゃん。


g「何してんの!!??」

「ん?大丈夫!中国は大丈夫!」(中国語)


g「ダメ!ゴミはゴミ箱に捨てろ!」

「うるさいな!中国はゴミを拾う人がいてるの!だからいいの!」(中国語)

g「あかんっつってんの!わかった僕が持って帰る!僕が・・・・!!
                   ああもー!!僕がテイクアウトォ!!!




その時はこの子が特別頭ユルイのかと思ってたけどそうでもなかった。

男どもはどこでもツバを吐くし。

一緒に買い食いすれば包装紙を横にゴミ箱があるのに川に捨てる。

夜ランニングしてれば上からサトウキビの食べカスがふって来る。

昨日も買い物に行く途中上からゴミ袋がドチャっとふって来た。




中国…ゴミに対する意識が上がればもっといい国になると思う…



野生のポケモジャを捕まえた。

昨日の帰り。


トイレから戻って事務所に入るとなんか騒がしい。


g「え…どうしたんですか?」




中国人「ポーランド人が・・・!いなくなた!」



吹いた。




とりあえずマネージャーに電話。どの事務所にも現場にも居ないらしい。

どこ行った・・・とにかく探しながらマネージャーがいてる営業事務所まで歩くか・・・


と前を向くと、遠くを見て突っ立ってるポーランド人発見・・・。シュールだ…。



g「んん・・・・ゴーホーム・・・?」 発音悪いからこんな感じ。

「yeー.」





ヤーですって。カッコいい発音だろ?でも彼、迷子なんだぜ・・・?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。



。。。。。


。。




そして今日も4人で食事へ。日本食はしんどそうなのでイタ飯へ。


ポーランド人はこの店で一番不味いラザニアを知らない内に注文していた。

前に食った事あるけど生地が硬くてミルフィーユか!ってつっこんだ記憶がある。



ポーランド人ラザニアを食す。



やっぱり不味いらしい。「ハード?」って聞いたらブフ!ってなった。




その後ヤレヤレ、お腹いっぱいだぜって顔で半分残し、


残りを僕の皿へ。


ポ「hahaha!」(これイケル!みたいなリアクション)


g「…あれですか?ポーランドでは不味かった食事は、分け与えるのが礼儀なんですか?」


マネ「んなわけないやん(笑)」


わかっとるわ。

ポーランド人と塩さば。

先週からポーランド人が出張で中国にやってきた。

これから1ヶ月大体晩飯を一緒に食う事になる。



帰ってから総経理、マネージャー、ポーランド人、僕の4人で日本食に。


ポーランド人が何を食えるのか?それが問題。

ポーランドへ出張経験のあるマネージャーの話によると、彼らの主食は肉とポテトと赤カブらしい。

あと、塩さばも食べる事はわかっていると。

理由は豚カツ弁当と塩さば弁当の時だけ弁当をパクられたからだそうな。

なんだかセツナイ。


つたない英語で聞いてみる。魚と豚と牛と鳥、何が好き?

鳥だって。じゃお前から揚げ定食な。「フライドチキン」と説明した。間違ってはない。


一通り食うと総経理がまた悪のりしてガブガブビールを飲ます。ポーランド人もno-no-といいながら飲んでる。オモロ…

体調が悪いマネージャーと超下戸な僕は最後に一杯だけ付き合った。

乾杯!

飲んだ瞬間に見る見る赤く変色する僕を見てポーランド人驚愕。


ポ「ジーザス!」


後ろの壁の板と同じ色じゃん!見たいな事を言ってたんで、壁にピタ!っと張り付いて


g「ジャパニーズニンジャ!」

って言ったけど全然伝わってなかった。総経理だけ爆笑してた。

グラス一杯でそんなならボトル1本飲んだらどーなるんだよ!とポーランド人。


g「デッド!」


ポ「HA----!!HA------!HA-------!!!!


ビックリした...!今までそんな大きい声ださんかったのに!そんなにツボやったん!?


にしてもホントにもっと英語真剣に勉強しとけばよかったと思う。ほっとんど聞き取れん。。。

カレーなる入浴剤

こっちにきてからずっとホテルに住んでるんです。

んでこの部屋ずっとバスタブがないんでシャワーは浴びれるけど、風呂には入れませんでした。

冬とか浴室に赤外線ヒーターとか持っていってましたから。

そんな浴室についにバスタブ…いや木で出来てるんで風呂桶の方がしっくりきますが。。。

とにかく風呂に入れるようになったんです。

こっちの雑貨屋とかに行ってもいろいろ入浴剤が置いてありました。

中国で作ってる入浴剤は見てませんが、日本のツムラとかバスロマンとか、その他海外の岩塩だとか色々あるんですね。

それを見るたびおもしろそー使ってみてーあーでもうち風呂ないわーと投げ遣りな気持ちになったもんです。

その地味に楽しみだった風呂桶がきた!



ついにアレを使う時がきたのか・・・・・・・・・・!







2009y11m02d_083554039.jpg

なんというインパクト。

日本のコンビニで買ったんだけど。今気がついたけどこれバンダイが出してたのか…

こっちに戻ってから、トランクの底で眠り続けていたおっさん。

さぁ!仕事の時間だ!

target="_blank">
2009y11m02d_083558126.jpg


え、ぅあ、うわ。くっさ、


何コレ!クッサ!!



クッサ!!!!!!こんな物売ってんじゃねえ!!!!


何がハーブの匂いか!完全におっさんの臭いやないか!!こんなもん使えるか!!!!



はぁ・・・・・こっちはもう開ける気もおきない・・・・
2009y11m02d_083600497.jpg



ゲロンチョリーとフィッシュストーリー

中国はDVDが安い。

どれぐらい安いってここでおおっぴらに書けないぐらい安い。

だからちょっとでも興味があったらポンポン買って見てます。

その流れで見た、鴨川ホルモーという映画。

全然予備知識がなく、最初しばらくどんな映画わからなかった。

途中で見るのやめよかなとも思った。

そのタイミングで出てくる信長さん。

何でだ・・・!そこでそれ、いらんだろ・・・!

その不可思議さと顔、体、表情の絶妙なアンバランス。

くだらない・・・・だけどおもしろい・・・・大好きだ・・・・・


浜田岳。あの貧相な顔にこの存在感・・・・・・。



あとフィッシュストーリー。

パッケージに浜田さんがいたのでかってしまった。

こっちも予備知識なし。

こっちは映画として面白かった。

こんな映画もっと見たい。同じ監督の作品探そ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。