FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝っぱらから好奇心と遭遇。

今日の朝のこと。

「gigiさん~これ食べますか?」

「え、ごめん朝から納豆ご飯2杯とキウイ2個と・・・・・

2009y10m28d_135938955.jpg


・・・・・・・何!コレ!

「これはーオイシイ、オイシイ、ホーーーントオイシイ」


美味しさレベルを聞いてんじゃないって!

コレ自体が何!ってきいてんの!

朝一で変なもの持ってこられたからテンション上がってしまった。



これは菱角(リンジァオ。地方によって言い方はかわる)って言って、
日本では菱(ひし)の実っていう珍しい食材らしい。

彼らいわく、もっと外皮が硬く、年月が経ったものの方が美味しいんだとか。

これは若くて、茹でてるから皮も柔らかい。手で割れた。


2009y10m28d_135944072.jpg


写真はちとグロくみえるかも。

食感は栗とユリネの間ぐらい。ほのかに甘くてなんとなく懐かしい味。

ネットで調べると別名ウォーターマロンとか呼ばれてたりして、
料亭などに仕入れられ、今は一般にはほとんど出てないそうな。

ん~何気に面白い物食べさせてもらった。よかったなー。

にしてもこの形状・・・すごいな。悪魔の実じみてる(笑

スポンサーサイト


少し気になったら調べるのがよい。

少し前記事の中にワクワクさんを出した。

でもどんな顔だったっけ?うろ覚え。正直眼鏡をかけた食い倒れ人形程度の印象しか残ってない。


ちょっと気になった。

今は何でもネットですぐ検索できる。よく考えると本当、便利な時代だ。


で、出てきた情報がこれ。


2009y10m27d_170243563.jpg

うわ、眼鏡かけた食い倒れ人形やないか。

ん?・・・・あれ・・・・?


2009y10m27d_170619850.jpg

5才のクマの家に居候・・・・?

お前、ワクワクしてる場合じゃない。


しかもいくら年下とはいえ、居候させてもらってた人を「ゴロリ」と呼び捨て。

何て野郎だ。僕の倫理感ではとても許せるものではない。

いやまてよ・・・・?でもゴロリは全然嫌な顔もせず「わくわくさ~ん」と慕っていた。

2人の間には他人にはわからない深い絆があるのかもしれない。


よし。それも調べてみよう!


検索:相性


・・・そして。

検索したサイトによる結果

2009y10m27d_171355831.jpg


ゴロリ「ワクワクのバカ!!誰とでもネンゴロリ!」

ワクワク「すまん。俺はいつでもワクワクしていたいんだ・・・」



やかましいわ。



<今日の教訓>
・便利なツールも使い方次第
・ワクワクさんは生粋の「遊び人」

1人がいい。

上海はちと遠いんで、1人で無錫に行って来ました。1人とか寂し~と思われるかもしれませんが、

海外赴任してると1人の時間が本当に貴重なんです。

上司と同じホテル住まいなんで下手したら一日中上司と一緒。その間も上司は会社とかわらないノリで色々指示するんです。

アレ買ってこいとか、中国語わからないから通訳でついて来いとか。

もうね、子守りならぬおっさんもり。ウワァ、ひどい単語。

でまあ着きまして、

続きを読む>>

ザ、雑記

スガシカオの「19才」歌詞。

♪だいきらーいなかおじゅうくさ~い♪


大嫌いな顔中臭い。

それは大嫌いになっても仕方ないなと納得。

そら耳~ア~~ワ~~~。

そら耳でもないか・・・聞き方次第。




よくありますよね。あ、そんなつもりで言ったんじゃないのにって事。

ってこれ以上この話題を広げる気もないんですけど。

「うん!あるあるー!」って乗っかってくれた方がいたらごめんなさい。



そんなつもりじゃなかったんです。




土曜日も仕事ですよまったく。
今週末こそ上海に遊びに行ってやる・・・!


食と対話~その3~インスタント

3回目ですね。

次、出せるかどうかが三日坊主の分かれ目という事ですか。気が引き締まる思いです。


では今回はスーパーライトな内容でどうぞ。


2009y10m21d_195412236.jpg

香港製造の出前一丁。味は中国のではお馴染みの五香粉。

2009y10m21d_195420317.jpg

ハイ出来上がり~うまうま。焼肉味のラーメンといった所。



元々出前一丁だし、これ以上書き足せる事もありません。普通です。

あ、一応断っておきますけど、いっつもこんな貧相な食事してるワケではないので!

こんなのがあるよーと紹介して、少しでも見てくれた人の好奇心をくすぐれたら…!

そんな気持ちで食しております(笑顔)




ん・・・?出前一丁の様子が・・・・!

続きを読む>>

夜歩き。

会社って。人間って。  あ”~~~~~~~~・・・・
正論が勝つのはバックボーンがある時だけか。それが僕では弱すぎるのか…
すごいな会社って。仕事って武力を使わん戦争やな。
部下に遣り甲斐もって生き生き仕事させようと思ったら、自分が弾除けの壁になれないと駄目か。
生半可じゃないわそれ。尊敬できる上司が少ないわけや。今日は久しぶりに胃が痛くなった。


という訳で。(こじつけ)
夜道をフラフラ散歩ですよ。
軽いけど写真多いよ。
2009y10m20d_184336165.jpg


続きを読む>>

ラブプラスと対話。

いきなりですが、前回日本に帰った時ラブプラスという恋愛シュミレーションゲームを買いました。

ネットで話題になってたのが気になったのと、あ、そうか、この子達とは日本語で喋れるんだ。と、

今考えるとドンだけ追い詰められてんのって感じですが。

DSのマイクを使ってコミュニケーション、女の子が「何か聞きたいことある?」と言ったのでとりあえず

「好きな食べ物」と言ってみました。

「へ~何か残ね~ん」



それはお互い様だわ。



全然話が通じません。

その後もすれ違いは続きました。

「デート」と称して遊びに行っても、この行為の何が楽しいのかわからず。

何かよくわからない女の子の顔を撫で回すモードでは

「はずかしいよ!キスしてやんない!」と言ってキレられ。

プレイ中DSがフリーズしてしまい、仕方なく電源を落としたんですが、

「セーブしないで電源切ったの?見損なった」

そんなの任○堂に言ってよって思いましたが言い訳が通じるワケも無く。


中国語喋れる方がよっぽど理解できるわ!と勝手に白けてしまったのです。


そんなある日。

仕事が長引き、特にする事もないけど寝るには早かったのでDSを再び手に取りました。





「お誕生日おめでとう、はい、これプレゼント」





あ。あ~~~。そっか。今日誕生日だっけ。忘れてた。


その時ちょっと嬉しかったんですよね。

だからこそ猛烈に「これはもうやっちゃダメだ」という感情が。

こんな事してる時間があるならもっとちゃんと中国語勉強して、

気持ちを表現して、理解できるようにならないと。これは恋愛だけじゃなく、仕事にも言えることです。




よし。ちょっと気持ちが前向いた。

そうだ、折角だから気付かせてくれた御礼を彼女に言っておこう

そう思って音声認識モードで話しかけました。


「何か話したいことあるの?」




「ありがとう」



「ふ~ん、何か残ね~ん」





それはお互い様だわ。




またコウモリ。

前回のは夕方になってから外に放した。

で昨日見たらまた一匹会社に入ってた。

何なの、そんなにワクワクワンルームマンションが気に入ったの?

と思ってたら今日見たら3匹会社の廊下にwww

流石に怖いわおまえらwww
2009y10m17d_100918255.jpg


キウイwww
2009y10m17d_100800645.jpg

何で?寒いから?
去年一昨年は全然こんな事なかったのに。






で結局っていう。
2009y10m17d_102027888.jpg



コーモリと着ぐるみと中年の何コレ。

え、何だアレ。
2009y10m15d_142754874.jpg




あれは!



鳥だ!!飛行機だ!!!


いや、あ。コウモリか。
2009y10m15d_142805373.jpg


無防備にぷらんぷらんしてやがる。どこで寝とんねん。

何なの?オシリ、フウァッファやないか。息する度にピコピコ動きやがって!

僕はお前みたいな自分の可愛さを知ってるヤツが大っっっっ・・・・・好きだ…。(告白)

ちなみに中国人スタッフに「こーもりカワイイ」っつったら

「ええ!?怖いでしょ!?オカシイよ!?」って言われた。

何だと?だったら「かわいい」のか「こわい」のか、ちゃんと確かめようじゃないか・・・。

よし!じゃあまずは捕まえよう♪

/////////////////////////////////









ゴロリ「え~でもどうしたらいいかわかんないや~。教えてワクワクさ~ん」

ワクワク「ふふ、ばっかだなぁゴロリはw無能だなぁw意味ないなぁwそんな時はこれだよ!」

2009y10m15d_142809975.jpg


ワクワク「こーもり捕獲機~~!」


※ワクワクさんは本気です。


続きを読む>>

中国の食と対話する ~その2~

食事の記事を書く度にジャンルを「グルメ」にする罪悪感がクセになりそうです。


仕事が一段落つき、会社に女の子にマンツーマンで日本語を教えていた至福の時。

電話が鳴りました。


g「はい」

総経理「おいメシ食いに行くぞ」ップッツーッツーッツー・・・


拒否権。     なし。




続きを読む>>

今日の何コレ

帰る時車の中で半分寝てたんです。

ボーっと窓の外見ながらね。


したらとなりの車の黒い窓からニョキッと手がはえてたんです。

それだけならまあ「何してんの」で終るんですけど。

その手には何と点滴袋が・・・・

大丈夫なのそれ。

(ちょっと見にくいですが)
DSCF0020.jpg

たくましいなぁ。


中国のC級食材と対話する。~その1~

~厚かましくもジャンルを「グルメ」にしました~

今日は近くのスーパーに行ってきました。沢山の食材が置いてあります。
001.jpg





続きを読む>>

日本から来る出張者、お客さんが、僕たち赴任者に必ず聞く質問第一位!

発表します!テケテケテケテケ・・・・・・・・・・・・・・・・てん!







 「え~~~でも…食べ物とか…大丈夫なんですかぁ…」








何。その大丈夫じゃないって答えを期待する顔。
大丈夫でも大丈夫じゃないって答えたくなるじゃないか…





「いやぁ、結構大丈夫ですよ?あ、でもまぁ僕何でも食べるんで…へへ…」






安心感とちょっと危険な匂いを漂わす答えがモアベターと考えております。(サービス精神)




実際僕が住んでいる所には日本料理屋も結構あり、味もそこそこ。

最近は日本の食材を売る店も出てきて何不自由なく暮らしております。





が!!





もちろん全く持ってそんな食べ物ばかりじゃありません。
見た目だけでもうスルーしている「何コレ」って食物があるのも事実!


そんな、食事と、対話する。

コレをひとつのコンテンツとしてみます。



あ。その前に。肝炎の予防注射しとく☆


中国赴任生活丸2年突破

しばらく放置していましたが、新装開店いたしました。

全く中国語を喋れなかった2年前。

部下になめられ、上司に怒鳴られ、女の子に弄ばれ。


そうして過ぎた2年間。


中国語もある程度喋れるようになり、少しは成長できたはず!(多分)


そんな感じの未熟者が、現地で肌で感じる異文化摩擦、
中国の魅力、等を伝えられたらなぁ。

・・・・・なんて思ってます。漠然と。

よろしくお願い~イタシマス!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。