FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝っぱらから好奇心と遭遇。

今日の朝のこと。

「gigiさん~これ食べますか?」

「え、ごめん朝から納豆ご飯2杯とキウイ2個と・・・・・

2009y10m28d_135938955.jpg


・・・・・・・何!コレ!

「これはーオイシイ、オイシイ、ホーーーントオイシイ」


美味しさレベルを聞いてんじゃないって!

コレ自体が何!ってきいてんの!

朝一で変なもの持ってこられたからテンション上がってしまった。



これは菱角(リンジァオ。地方によって言い方はかわる)って言って、
日本では菱(ひし)の実っていう珍しい食材らしい。

彼らいわく、もっと外皮が硬く、年月が経ったものの方が美味しいんだとか。

これは若くて、茹でてるから皮も柔らかい。手で割れた。


2009y10m28d_135944072.jpg


写真はちとグロくみえるかも。

食感は栗とユリネの間ぐらい。ほのかに甘くてなんとなく懐かしい味。

ネットで調べると別名ウォーターマロンとか呼ばれてたりして、
料亭などに仕入れられ、今は一般にはほとんど出てないそうな。

ん~何気に面白い物食べさせてもらった。よかったなー。

にしてもこの形状・・・すごいな。悪魔の実じみてる(笑

スポンサーサイト


食と対話~その3~インスタント

3回目ですね。

次、出せるかどうかが三日坊主の分かれ目という事ですか。気が引き締まる思いです。


では今回はスーパーライトな内容でどうぞ。


2009y10m21d_195412236.jpg

香港製造の出前一丁。味は中国のではお馴染みの五香粉。

2009y10m21d_195420317.jpg

ハイ出来上がり~うまうま。焼肉味のラーメンといった所。



元々出前一丁だし、これ以上書き足せる事もありません。普通です。

あ、一応断っておきますけど、いっつもこんな貧相な食事してるワケではないので!

こんなのがあるよーと紹介して、少しでも見てくれた人の好奇心をくすぐれたら…!

そんな気持ちで食しております(笑顔)




ん・・・?出前一丁の様子が・・・・!

続きを読む>>

中国の食と対話する ~その2~

食事の記事を書く度にジャンルを「グルメ」にする罪悪感がクセになりそうです。


仕事が一段落つき、会社に女の子にマンツーマンで日本語を教えていた至福の時。

電話が鳴りました。


g「はい」

総経理「おいメシ食いに行くぞ」ップッツーッツーッツー・・・


拒否権。     なし。




続きを読む>>

中国のC級食材と対話する。~その1~

~厚かましくもジャンルを「グルメ」にしました~

今日は近くのスーパーに行ってきました。沢山の食材が置いてあります。
001.jpg





続きを読む>>

日本から来る出張者、お客さんが、僕たち赴任者に必ず聞く質問第一位!

発表します!テケテケテケテケ・・・・・・・・・・・・・・・・てん!







 「え~~~でも…食べ物とか…大丈夫なんですかぁ…」








何。その大丈夫じゃないって答えを期待する顔。
大丈夫でも大丈夫じゃないって答えたくなるじゃないか…





「いやぁ、結構大丈夫ですよ?あ、でもまぁ僕何でも食べるんで…へへ…」






安心感とちょっと危険な匂いを漂わす答えがモアベターと考えております。(サービス精神)




実際僕が住んでいる所には日本料理屋も結構あり、味もそこそこ。

最近は日本の食材を売る店も出てきて何不自由なく暮らしております。





が!!





もちろん全く持ってそんな食べ物ばかりじゃありません。
見た目だけでもうスルーしている「何コレ」って食物があるのも事実!


そんな、食事と、対話する。

コレをひとつのコンテンツとしてみます。



あ。その前に。肝炎の予防注射しとく☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。